FAQ
FAQ
INDEX:
ジョブ取得編
飛竜編
装備編
戦闘編
サポジョブ編
ジョブ取得編
Q 竜騎士クエストが発生しません。
A 竜騎士クエスト発生条件は、
1.ジラート導入済みであること。
  (※ジラート拡張IDは登録しましたか?インストールしただけでは反映されません。)
2.Lv30を越えたジョブでサンドリア港の倉庫にいるArminibiに話しかける。
以上となってます。
Q ジョブ取得時のバトルフィールドのドラゴンはLVいくつで倒せますか?
A ジョブにもよりますが、ソロではエルナLV43で勝ったという報告があります。
Lv30の普通のPTであれば間違えなく勝てる強さでしょう。
お手伝いしてくれる方がLv50台であれば特別な準備もなく普通に勝てると思われます。
Q ジョブ取得時の飛竜に付けられる名前は?
A こちらの一覧から選択することになります。
取得後、ノーグにてギルを払うことで変更することが出来ます。(変更可能名称は、初期名称+こちら)
飛竜編
Q エリア移動したりログアウトしたりしたら、飛竜は消えますか?
A 消えません。ちゃんと待っててくれます。
テレポしたらいっしょにテレポしてます。デジョン、エスケプ、飛空挺も大丈夫。
Q どんなときに飛竜は消えますか?
A 敵に倒されたとき(飛竜・竜騎士どちらでも)、ジョブチェンジ、サポジョブチェンジ、
ペットコマンド「送還」を使ったとき、チョコボに乗ったとき、POLでの中断をしたときです。
詳しくはこちら
Q 飛竜のHPを回復させたいんだけど?
A 仲良く一緒にヒーリングしましょう。
その昔、飛竜のみお座りする方法がありましたが、パッチで修正されできなくなりました。
2004/04/22 のバージョンアップで、JA:スピリットリンク(Lv25〜)が追加されました。
実行することで、竜騎士のHPを対価に飛竜のHPを回復することが出来ます。
Q 座るとTPなくなるのですが、他に飛竜のHP回復させる方法ないの?
A 今のところない模様。飛竜だけ休ませるようなコマンド追加を■eにメールしましょう。
2004/04/22 のバージョンアップで、JA:スピリットリンク(Lv25〜)が追加されました。
実行することで、竜騎士のHPを対価に飛竜のHPを回復することが出来ます。
Q 飛竜のLvは上がらないの?
A 呼び出したときのキャラのLvになる模様。Lv5石化で一緒に石化できます。
竜騎士のLvが上がったら、タイミングを見て一度送還して再召喚しましょう。
Q 飛竜の行動がサポートジョブに影響するってどういうこと?
A 前衛ジョブだとWS発動時に追加で各属性ブレス。
後衛ジョブだとHPが少ないときにケアルするとヒールブレスなどをしてくれます。
詳しくはこちら
Q 送還コマンドを使ったらどうなるの?
A 竜が消えます。オヤスミの挨拶でもしてあげてください。
2004/04/22 のバージョンアップで、JA:送還(Lv1〜)の仕様が変更されました。
飛竜のHPが100%の場合に送還を実行すると、即座に再コールワイバーンが使用できるようになります。
Q 竜の名前は変更できないのですか?
A ノーグの「Fouvia」(座標F-7)にメイン竜騎士で話し掛けると9800ギルにて変更してくれます。 こちらも初期決定時と同様、選択式です。
選択肢一覧はこちらの初期一覧と、こちらの追加分一覧になります。
Q 小竜だしてるとインビやスニしてて敵にも見つかる?
A 見つかりません。飛竜が絡まれることもありません。インビジ等で進軍する際には、目印代わりになります。
Q コールワイバーン直後に送還したらリキャストが2Hになっていました...orz
A ドラケンブレー(AF1脚 飛竜HP+10%)を装備した状態でコールワイバーンを実行すると、
直後の飛竜のHPは100%ですが、数秒の後に飛竜のHPが91%になります。(47スレ817氏報告 2004/09現在)
そのため、ブレーを装備している場合はHPが落ち着くまでは送還を控える必要があることになります。
コール⇔送還を多用する場合は、ドラケンブレーはNGということでしょうか。
装備編--(2004/03/24更新)
Q バルキリーマスクを装備するべきか?必要度はあるのか?
A 余裕があれば揃えておくに越したことはない
なくても誰も気にしない
装備は自己責任でFA
バルキリーはあれば便利、なくても困らない。
けど常時にしろ着替えるにしろ攻撃力を上げておくのは重要だと思う。
また、ガルカってことでイメージ的にもサブ盾頼まれることもあるかと思うので
余裕があればサブ盾用装備一式揃えておくのも悪くない。
どっちにしろ自分で良いと思う装備を出来る範囲で揃えておけばいいさー。

補足
(味方への)魔法などをかける対象を選ぶ際に着替えられると、そのタゲが外れてしまうなど、
着替えを頻繁にするのも実はあまりよくなかったりします。
Q 飛竜の鱗とは、何処で手に入るの?
A 飛竜の鱗はギデアスBCNM50で宝箱から俺は出た。
他にもジラートエリアでチョコボ掘りでの報告が在る。
東アルテパ⇒ 飛竜の鱗・白金鉱・ミスリル鉱・銀鉱・亜鉛鉱・石つぶて・骨くず・巨大な大腿骨
Q コロッサルランスは何処で手に入るの?
A 海蛇の洞窟:NM”Ocean Sahagin”(=サハギン王)からのドロップ
Q 龍の鱗は何処で手に入るの?
A ドラゴンメイル(の素材である龍の鱗)>アッシュドラゴン、ファブニールから、ドロップ確認されました
Q イフ釜のコッファーあけで苦労しています
コツとかあったら教えてください!もちろんサポ白、オイルパウダー持参しました。
A まず、宝箱を探すのはヴァナ時間昼間だけにする。
昼間は通路にコウモリ湧かないから、ゲイザーやラプがいるところだけスニに
気をつければいいので、それだけでも難易度かなり下がります。

つぎにサポ白・赤で行くより、思い切ってサイレントオイル×12・プリズム
パウダー×24持っていって、回った方が安全。
なれないと魔法感知にひっかかるからね。
スニかけないといけないところでスニが切れそうになったら、先にすすむより
元来たほうに戻りましょう。通ってきた場所に安全な所があったはずです。
というか、釜はモンスターが固まっていることがよくあるので、意外とスニ
かけなおすスペースが多いです。
あとは、根気良くまわるだけ。
宝箱を見つけたら、慌てず騒がず、まず周囲を確認。
ボムは移動速度おそいし一回移動した後の停止時間が長いから、タイミングを
みはからって(宝箱からある程度はなれた時点で)空ければ、死ぬことなく
AFとれます。
またボムは視線感知でもあるので、近くにいても後ろむいていれば全然平気。

なお、釜はお手伝いを連れて行った場合その人数に比例してからまれるので
一人で行ったほうが安全です。

Q ゲイボルグってどうなの?
A Q.TPはどのくらいたまるの?
A.12〜13です。隔492の王国大騎士槍でTP12ずつたまります。
ペンタフルヒットで64たまります(王国槍で60)貯TP修正でフルヒットでもTP17程度になりました。(13+1+1+1+1=17)

Q.D92ってどうなのよ?
A.現状、竜騎士が装備できるランス系武器の中では最高値です
参考 アイスランス+1はD値90、アイスランスがD89、コロッサルがD88

Q.隔551ってどうなのよ?
A.素のままだと遅いです。ですがヘイストの恩恵を受けやすく、
スロウの影響ももらいやすいです。
パーティの白さん、赤さんに土下座してでもヘイストをもらいましょう

Q.MP+10って意味あるの?
A.ソロやサポ魔道師だとMP+10はけっこうでかい気がします

Q.コロッサルとどっちがつよいの?
A.ぶっちゃけ、あんまかわんね。
戦闘編
Q 竜16サポ戦士なんですがPT戦においてどのような戦闘をしていけばいいのでしょうか
  (竜の生存方法など・・・)ご指導よろしくお願いします
A オートリーダーで範囲の無い敵を選ぶ。ダブスラ、ライデンを絡めた連携を把握しておく、
ただし、ダブスラ単発の方が下手にライデン核熱連携に組み込むよりもかなり強い。
そのレベル帯だと連携イラネ。

ぶっちゃけ戦士と一緒。そのレベルだとダブルスラストの破壊力はかなり高いし、
防具で差が付くのは24からだから、気にせず大暴れすればいい。槍戦士だと思っとけ。
飛竜はどうしよも無いだろ。ゴブ爆弾の範囲広がったしな。
ま、そのレベルなら飛竜無しでも総ダメージ暗黒や戦士より高いし気にスンナ。
ほぼ同意ではありますが、そこでさらなるアドバンテージとして飛竜の有無があるので、
指向性範囲攻撃に晒すような愚は冒さないようにしましょう。
Q Lv65以上の竜騎士込みでのお勧めPTを教えてください
A お勧めPTっていうかお勧め連携かな。
お勧めPTだと赤詩とか入れろとか、そういうのになるから
シャークやら双竜へのトス(大車輪)での光連携がいいでしょうか。
Q 限界5(Lv70キャップ突破クエ)の爺が倒せません!
A 突破した先輩竜の報告はこちら
爺の使用するWSと、強さ(爺のLvは変動するとの報告)での運の要素が非常に高いようです。
報告を参考にして突破してください。(大まかな方向性はいくつか出ています。)
1ついえることは、薬品等はケチらないで持てるだけ持っていくコト。
Q スーパージャンプとヘイトについて
A スーパージャンプは自分に向いているターゲットのヘイトをクリアするものです
(スーパージャンプなんかPTじゃ滅多に使わない。タゲきたってハイジャンプで大抵はがれる。)
スーパージャンプは緊急用でHP赤いときとかに使うくらい。
あとボムの自爆とか、範囲とか交わすのに使うことはある。
個人的意見:だからといってPT戦で完全に封印(=PTで使うヤツは厨、的思考)するのはナンセンス。
キッチリヘイトリセットすべき時には迷わず使うべきかと思います。
その場合、素早い判断とPTの現在のヘイトバランスを把握できるPスキルが必要っぽいです。
Q スーパージャンプと飛竜とヘイトについて
A 以下公式-バージョンアップ(2004/09/14)-より
竜騎士がオートアタック中に限り、ジョブアビリティ「スーパージャンプ」 で、
飛竜もスーパージャンプするようになりました。
これにより、スーパージャンプ中は飛竜も敵の攻撃をかわしますが、
飛竜の敵対心は、従前と同じくスーパージャンプ前後で変動しません。

特に問題は無く、緊急撤退(殴ってスーパージャンプ⇒飛竜にタゲもたせて⇒呪符デジョン)は若干生還率がUPしたかもしれません。
Q サポ白でHPが赤い状態で
自分にケアルをしてみたところ、竜がヒールブレスをはいてくれませんでした。
レベルとかあるのでしょうか?
A 前提として…

『ヒールブレスの発動判定は魔法が発動後に行われる。』

ということですので、ケアルした結果、発動判定を満たさない場合は
飛竜はヒールブレスをはきません。

(例)サポ白の竜騎士が最大HP100とすると、
ヒールブレスの発動条件はHP33(=33%)となる。
HP30になったのでヒールブレスを期待して
1.ケアルをすると…
  ⇒ケアルの結果、HP60になります。
  ⇒残りHP60% > 33% =ヒールブレス不発動
2.ディアをすると…
  ⇒ディアの結果、HP30のまま。
  ⇒残りHP30% < 33% =ヒールブレス発動

このことから、実際ヒールブレスII以上にならないとあまりブレスのありがたみがありません。
ただし、ペアや少人数PTなどでは、自分の回復はブレス任せで竜騎士はPTメンバーにケアルを使い、
それをトリガーとして自分にはヒールブレスを、といった使い方もできなくはありませんでした。

注:例ではディアを挙げましたが、もちろんそうである必要はありません。
  単純に消費MPが少なく、詠唱速度が速い白魔法の代表格としてディアを挙げています。
詳しくはこちら
サポートジョブ編--(2004/03/11更新)
Q 竜騎士をやりたいのですが、おすすめのサポを教えて下さい
A 過去に散々議論されましたが好みで激しく意見が食い違うので答えは出ませんでした
個人的に敵・PTによって変えるのがベストであると思います
飛びぬけてサポ戦士が柔軟に働けるため戦士の人が多いですね
とりあえずPTでサポ戦、ソロでサポ白なら問題なしでしょう。
とりあえず、したらば27スレからこぴぺ及び補足
340 名前: 名も無き龍騎 投稿日: 2004/02/12(木) 14:27 [ DznJHiVA ]
竜騎士のサポのススメ(過去スレ等、まとめてみますた(・ω・)

赤魔導士
 /ファストキャスト・バ系魔法により素早くヒールブレスを実行できる。
  また、ディスペルなどで蟹等付加能力のある相手でも難なく戦える。
白魔導士
 /状態異常回復や女神の印等、回復手段が豊富。
  イレースで攻撃力ダウンやスロウなどやっかいな特殊効果を消せる。
黒魔導士
 /回復魔法は無いが豊富なMPと帰りのデジョン・エスケプ等離脱魔法が使用可能。
  素材狩りではアスピルでMP吸収することによりヒーリングいらずに
詩人
 /戦闘中ピーアンでのヒールブレスは危険で、使いづらい。
  マド等の戦闘補助+WS時の属性ブレスによるダメージメイン。素材狩りでマンボが意外と使える
  (2004/03/11追記 29スレ748氏)
  素材狩り限定としては
  MP消費無しでヒールブレスを掛けられる(33%以下AF頭装備時)、攻撃ブレスを吐く、敵の攻撃による詠唱中断が無い。
  詠唱速度は各種スレノディ、ララバイ、レクイエムは初級黒魔法とほぼ同等の速度なのでヒールブレスにも使いやすい。
ナイト
 /物理防御力アップ×2とセンチネルで持久戦メイン。
  また、天敵である骨と戦う際アンデットキラーとホーリーサークルはソコソコ重要。
暗黒騎士
 /連携時に暗黒ラスリゾで攻撃力を上げてもスパジャンでタゲが切れる。
戦士
 /定番。サブ盾する際の挑発、DAにバーサク、最も扱いやすいサポ。
シーフ
 /物理回避ボーナス+回避装備だとほぼノーダメで練習を倒せる。
  不意+ジャンプでどの方向からも必中クリティカル。不意打ち修正でできなくなりますた。

 /メイン侍をも超えるぐらいTPが早く溜まる。ペンタヒャホーイ貯TP修正でヒャッホイどころではなくなりました。
獣使い
 /バードキラーにより対鳥に恐ろしいぐらい強くなれる。その他色々なキラー系が豊富
  ただし、スピリットリンクが使用できるわけではないので、素直にサポとして使えない。
モンク
 /ため×7で開幕ジャンプで稀にダメ4桁。
  集中等で戦士からも容易にタゲが取れるがトータルダメはバーサク・DAのある戦士のが上
狩人
 /物理命中ボーナスのみ。実はスカベンジでもタゲが取れる?
忍者
 /空蝉2が使えるようになるとソロでソコソコ強めのNMがガシガシ狩れる。
  イフ釜でコッファー開け用にレベル9までは上げておきたい・・・
  ※遁甲の術:壱だとボムの魔法感知にひっかからない
召喚士
 /ツカエネ('A`)

Q 獣サポ竜とかでペットにスピリットリンクは使えますか?
A 現在報告があるのは、竜/獣にてペット呼び出してのスピリットリンクについてですが、
不可、との報告があります。
おそらくその逆も、また召喚の場合も使用不可ではないかと想像されます。
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