SOLO
PTだと敬遠するようなものも意外にイケて、逆にPTだとよく狩るものが怖かったり。
当然範囲攻撃持つのはNGで、そうかと思えば状態異常はある程度OKだったりする。
そんな微妙な竜騎士的ソロの敵リスト。

注:実体験を元にしたリストなので、普通想定される敵が抜けています。
また、10レベル単位での判定ですが実際はもっとシビアです。
魔法を使う系などは、レベル帯でNGになったりするため単純には分けられません。
各自出撃前に一応チェックしてください。
  こちらの、Vana'diel Monsters様にて敵の強さの確認は大事   

実体験を元にリスト作成なので遅かったり普通想定される敵が抜けてるのはスマソ。
レベル帯でNGになったりするようなものもあるみたいなので
(主に魔法を使う系だと思うけど)
単純には分けられないのかも。

・壷について(というか魔法使い系全般について)
 何度かぬっころされているのを(子竜ともども)スッポリ忘れてました。
 ただ、レベル帯によってはたいしたこと無かったりするかと思うので
 レベル制限でのリストが必要カモと思われます。

・クアールについては、それほど厳しい気はしませんでした。(当時)
 #36-50のEXPをくれるような相手ジ・タ ヨアトル のマスタークアール
 麻痺しても、WSで治るので(緊急事態な状態で麻痺だと厳しいですがー)
 何か技くらい損ねてるのでしょうか

・ウサギは・・・・・フットキックで逝k(ry
・サボテンは・・h(ry

竜的ソロで安心な敵リスト
 PTだと敬遠するようなものも意外にイケテ、
 逆にPTだとよく狩るものがソロだと怖かったり。
 竜/白 黒 赤 本体Lv59以下 HP30% (Lv60以上 HP50%)にて連戦を想定して、楽〜丁度
 ※59以下となってますが、緊急時のSジャンプがあることを前提としているので実質50〜になるかも?

 敵低レベルの定義(30以下)
 敵高レベルの定義(65以上)

 ☆自己流ソロの掟
  ダブスラ・スキュアーは臆せずに。
  ペンタの撃ちどころに注意。
  ヒールブレスを貰った直後に叩き込め!?
  常時潜在発動!
  薬・ジュースは忘れずにね。

○安心(同強でもやろうと思えばやれなくも無い、条件次第で強も!?)
 強さが適正ならマズ負けないモノ
 Lv全域
 ・一匹コウモリ
 ・カブト
 ・蟹
 ・イモムシ
 ・マンドラ(子竜寝かされてどうしょもなかったらSジャンプ!)
 ・鳥(小)   :特効で力押し

○穴+α(丁度位なら何とか。条件次第で同強も。)
 PTではそれほどレベリングの対象にならないが
 ソロだと意外にイケルモノ
 ・リーチ   :TP吸われるが、力押しで可
 ・サハギン  :HP低め。リンクには注意。
 ・ゴブ(獣狩白):丁度、楽の爆弾は子竜的にも大して痛くない。戦利品があるので飽きない。
 ・ゴーレム  :一発が痛そうでそうでもない。戦利品があるので飽きない?放置され気味。
 ・デーモン  :比較的倒しやすい。が、硬め。
 ・クアール  :麻痺は飛竜C-typeのキュアパラライズで。
 ・ヤグ(モ侍詩忍召白):PTでのLv上げの対象にならない為いっぱい居る場合多し。
 ・アリ(ナ狩) :短時間石化、沈黙。だけど倒しやすい。

○注意(何とか丁度までなら相手可能か。)
 注意すれば何とかなるモノ(高敵レベルではNG)
 ・トンベリ  :急所突きは避ける!(万が一当っても飛竜にタゲ行くのであわてずに。)
 ・トンボ   :丁度、楽のカースドは子竜的にも大して痛くない。飛竜のHPが心配になってきたらスピリン!
 ・エビ    :同上 一撃はソロだとよけるタイミングがわかり易い。旋風はスピリンで飛竜共々しのぐ。
 ・ウサギ   :一撃、範囲(低レベルなら問題なし。)
 ・キリン   :沈黙
 ・ミミズ   :沈黙、そもそもリンクしがち。
 ・グーブル  :沈黙
 ・蜂     :一撃
 ・コカトリス :石化、沈黙
 ・羊     :範囲睡眠、ダブルアタック
 ・球根    :範囲睡眠
 ・壷(敵LV50以下?):魔連発気をつけて。
 ・ゴブ(暗)  :アスピルが何気に怖い。
 ・ゴブ(戦)  :ダブルアタック
 ・アリ(戦)  :短時間石化、沈黙、ダブルアタック
 ・鳥(大)  :攻撃力高め
 ・マンティコア:攻撃力高め。リドルはイヤカモ
 ・魚     :一撃
 ・トカゲ   :石化
 ・オーク   :HPはやっぱり多目。持久戦になるか。
 ・クゥダフ  :若干硬い印象。やっぱり持久戦になるか。
 ・エレメンタル:長期戦必死、魔法は当然のごとく痛い。
 ・蜘蛛    :一撃があるので残りHPには注意
 ・ドール   :同上 めったにこないけどメルトダウンには注意。
 ・アーリマン :レベル5は注意 一撃アリ。

○NG
 攻撃間隔速いモノ、異常系多発モノ
 楽〜丁度でも一撃即死級(HP1/3もっていかれる)モノ
 高レベル精霊・古代の使い手
 ・3連コウモリ  :ジェットで死
 ・ボム      :自爆で死
 ・モルモル    :とにかく連撃&ステータス異常
 ・DS       :サクッとk(ry
 ・サソリ     :サk(ry
 ・スライム    :長期戦必死
 ・ヘクトアイズ  :長期戦必死  いいことありません。
 ・キノコ     :いろいろ痛い
 ・樹       :とにかく連撃
 ・骨       :子竜が即タゲ取ります。
 ・犬(アンデッド) :病気は厳しい
 ・オポオポ    :攻撃間隔短めで痛い。
 ・タコ      :手数多し
  ・サボテン    :(自未調査:針千本は子竜と分かち合えるのでしょか?)
 ・ゴブ(黒タイプ):レベルによっては即死できるかも?
 ・アリ(黒タイプ):即死しますよ?
 ・ヤグ(黒タイプ):即死しますかもよ?
 ・壷(敵LV50以上?):即死したいですか?

○不明・未調査
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.